容器は日常生活で役立つアイテム

容器は実にさまざまな場所で使われており、日常生活の定番アイテムと言えます。食品を作り置きするときに使うという人が多く、冷蔵・冷凍保存をしておけば長期的に品質を維持できます。密閉性のあるタイプならば逆さにしても汁がこぼれません。ただし隙間があったり、シール機能が低下したりしている場合は漏れてくるので注意してください。

安全に容器を使用するためには、耐熱温度をよく調べておきましょう。熱湯に耐えられるタイプとそうでないタイプがあります。耐熱温度を超えた液体を入れてしまうと、変形するので要注意です。また冷蔵・冷凍保存する際には、内容物を十分に冷ましてください。

冷蔵庫や冷凍庫は食品を冷やすことが目的ではありません。温度を維持させるのが目的のため、熱い液体や食品を入れるのは避けましょう。容器は食品を分けるためにも重宝し、調味料を入れている家庭は多いです。しっかりとフタで密閉することで、害虫が侵入するのを抑えられます。

長期保存をするのであれば乾燥剤を使用するのもありです。粉末や顆粒は湿気の影響を受けやすく、ベタベタになると使いにくいからです。ほかにも湿気を含むことで、劣化が早まるという問題もあります。容器には耐用年数があるので、摩耗してきたと感じたら交換しましょう。

ニオイが付着しても洗剤で洗えば落ちますが、次第に落ちにくくなってきます。全体的に変色してきたときも交換のタイミングです。容器は100円ショップで販売されていますが、耐久性と機能性を重視するならば、ある程度高額なものがおすすめです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.