気密性に長けている容器の特徴

一般家庭で容器を使用するシーンというと、お料理を作って盛り付けるときが大半でしょう。昨今は家事の時短を目指される主婦の方も多く、1週間分の料理を1度にまとめて作り置きをなさる場合もあります。加熱処理をした煮物やシチュー・天ぷらといった食べ物であれば、プラスチック製容器に入れて冷凍庫で約半月は保存をすることが可能です。しかし、鮮魚や精肉となるとそのままの状態でプラスチック製容器に入れても1週間前後しか保存はできません。

その理由は刻一刻と酸化をしているからです。酸化とは酸素にふれることを指しており、その箇所は劣化が進んでいきます。生モノは基本酸化をすると念頭に置いておきましょう。では酸化を防げれば、生モノであっても長期間の保管が可能なのかというとその通りです。

それを実現させるには、容器を気密性に長けているものにすることになります。各社メーカーから販売をなされており、一般的な呼び名は真空気密製品と呼ばれているのが特徴です。ステンレス製の外観で二重構造になっており、パッキン付きの蓋をすることで中に詰めたものを外気に触れさせないようにできます。この容器の特徴は蓋をする前に内部の空気を付属のポンプですべて抜き出すことにあり、完全な真空状にすることが可能です。

ネット通販等で販売をされてるため、日頃からお料理や食材を数多くストックすることが多い方は購入しておくといいでしょう。大・中・小と色んな大きさで販売されています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.