環境に良い容器を使うべき!

様々な問題がありますが、特に地球温暖化などの環境問題が深刻になっていることは多くの方が認識していると思います。日本だけはなく、地球規模で考えていかなければいけない問題です。このまま何もしなければ、世界各国で大変なことが起こる可能性が高いです。10年と今では全く違う環境にあります。

日本でも夏になると40℃を超えることが多くなりましたし、巨大な台風の直撃、集中豪雨により洪水被害などが発生しています。早急に対策を講じなければいけません。企業も環境のことを考えて、商品を製造することが大事です。例えば、食品の容器を挙げることができます。

スーパーやコンビニの容器はプラスチック製が一般的ですが、不法投棄されることが多いですし、燃やしても大量の二酸化炭素を発生させることを考えたら、改善する必要が大いにあります。これからはプラスチック製から紙製へと切り替えるべきです。紙製にすることでリサイクルしやすくなるので、環境に配慮した企業活動が可能になります。脱プラスチックの流れとして日本でもレジ袋の有料化がスタートしましたが、それだけでは不十分だと言わざるを得ません。

容器など様々なところで使われているため、もっと削減できるはずです。企業に任せるだけでは進まない可能性が高いため、レジ袋有料化のときのように国が主導して取り組むことが大事です。利益だけを追求する企業活動は、日本でもこれからは通用しなくなる時代になります。容器のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.